鮎の魚拓

今日も鬱々と、ミステリ読んだりコード書いて生きています。

CBR250R(MC41 2011年式)に乗って8ヶ月ほどたった

気がつけばそんくらい経っていた

f:id:meru_akimbo:20161220012208j:plain
プロの洗車でリフレッシュしたCBRさんのドヤ顔

実際乗った感じ

当たり前なんだけど教習車のCB400SFよりパワーがない。初日はそのあたりの感覚がわからず、発進でエンストしまくった記憶。4000回転くらいまでぶん回してやればまずエンストしないのだが、教習車の発進では2000くらいでやってたので感覚をつかむまではちゃんと回せなかった。

そして軽い。ごてごてバンパーの付いた教習仕様CB400SFより圧倒的に軽い。軽さに救われてる局面がちょいちょいあった。箱根に行ったときに坂道で立ちごけしてもおかしくない程度にバランスを崩したものの、軽さのおかげでなんとか持ち直した。重いバイクだと持ち直せなかったと思う。

困ったこと

メーターパネルの時計のあたりのバックライトがつかなくなってしまった。

f:id:meru_akimbo:20161106125848j:plain

スピード表示は暗闇でも全く問題なく確認できるので、特に実害はないのだが(これで時計が見づらいから整備不良だと言われることは流石にないと思う)、夜走っててパネルが一部暗いと心細くなるので直したさ。

調べると、どうもちょいちょいMC41前期で出てる症状っぽく、直すならメーター交換か、そういう修理やってる業者(こことか)に送って直してもらうことになるよう。交換なら数万、修理なら1万円ほどで、値段的にもこれまでの記録を消したくない意味でも修理がいいかな、と思うのだが、自分でメーター付け外しする場所も工具もないので、バイク屋まで行って外して業者に送って戻ってきたらまたつけて、とかめんどい注文をしないといけなくて、なかなか億劫である。やろうやろうと思ってすでに4ヶ月くらい経ってしまった。

あと最初にアクセサリー電源につけたUSB電源がどうにも安定せず、iphoneの充電が追いつかないことが多々あって困った。ちゃんとできるときはちゃんと2.1A流れてるっぽくて、かなり早く充電できるのだが…バッテリー直につけるタイプでかつバイクの電源に連動して通電が切れてくれるちょっといいやつもあるので、そっちに変えたいけど、交換費用考えるとモバイルバッテリーフル活用したほうが安上がりなのでこれも二の足を踏んでいる。

どこかのタイミングで重い腰をあげてえいやと色々手を入れたい気持ちはある。

行ったところ

奥多摩にいったり、伊豆にいったり、秩父に行ったり。あと房総半島へも行った。そういえばあまり写真を取っていない。

f:id:meru_akimbo:20161022141628j:plain
f:id:meru_akimbo:20161104134600j:plain
f:id:meru_akimbo:20161104142419j:plain


嫌なことがあると、ふらりと夜の海ほたるに行ったりもした。

f:id:meru_akimbo:20160810011838j:plain
深夜のアクアラインのトンネルは、誰もいないし風もまったくないし、ひたすら真っすぐでストレスフリー。トンネルを抜けたら海ほたるの食堂でノンアルコールビールと蕎麦を食って帰ったり。ETCなら600円で行けるので、たまに長めに夜の散歩をするにはとてもいい。

行きたいところ

そういえば割りと近場なのに江ノ島に行っていない。とはいえ主に走る目的だともっと遠いほうがいいかなという気持ちもある。北海道には確かに行きたいが、現実問題遠すぎるし日数もいるしなかなか厳しい。あとはいろは坂とか、伊豆へ泊りがけで行ってみたい。

他に乗ってみたいバイク

NC750X(大型免許もってない)とかセローとか結局乗らなかったNinja250とか、CB400SBとか。
まあなんだかんだでCBRが気に入ってるしまだ乗り換え欲が高いわけではに。Ninja250は一回くらいレンタルなり試乗すれば気が済みそう。

そんな感じで、まだ無事故でどうにかやれています。