鮎の魚拓

今日も鬱々と、ミステリ読んだりコード書いて生きています。

同人誌のKindle版をリリースするまでの道。あと出してからの実績も

以前文学フリマで同人誌を出していた。思うところあってKindle版を作ったので道のりや勘所のメモ、リリース後の販売実績などを残しておく。 二丁健司の不快な冒険作者:meruAmazon 書籍版作った時のまとめは↓ meru-akimbo.hatenablog.com meru-akimbo.hatenab…

29歳プログラマ、新車を買う

ロードスター注文してしまったの巻 pic.twitter.com/eeM7X0WCEl— meru (@meru_akimbo) 2021年7月2日 事の始まり ひとつ前の家に引っ越した時、バイクが置けず一回手放していたのだが、そういえば済んでるところバイク無料でおけるっぽいんだよなあというのに…

晴れる屋の10万円福袋を買ったの巻

今回の正月はMTGの高額福袋を買ってみたい、と随分前から思っていた。高額福袋と言ってもどれくらい積むか、という話になるけど、東京MTGの30万円福袋を買うか結構悩み、いやいや流石にやりすぎだと晴れる屋の10万円に落ち着いた。入ってたら嬉しいところと…

リモートワークを機に増えたガジェット

世情によってリモートワークをしている。仕事のモチベーションの上げ方の一つとして、仕事にも使えるガジェットを買うというのが自分の中ではあるので、この間少し値段のするものを買った。 www.amazon.co.jp かれこれ5年くらい同じヘッドセットを使っていて…

第二十九回文学フリマ東京に参加したので振り返り(後編)

前回 meru-akimbo.hatenablog.com 会場へ ちゃんと起きれるのかが心配だったが、一応起きられてサークル入場開始ごろに到着。サークル入場はすっと入れるものだと思っていたらそんなこともなく、かなり混み合っていて、会場に入れる様になるまである程度並ば…

第二十九回文学フリマ東京に参加したので振り返り(前編)

TL;DL オリジナル小説本作って文学フリマに持っていった 現状実売11部(当日10+後日1) 仕様と装丁ちゃんと作ったら頒布価格が高くなってしまった... BOOTHにも置いた meru-akimbo.booth.pm 文学フリマに出ることにした 今年の春先にコミティアに行ったらなん…

MADE IN JAPAN MODERN TELECASTERを買ってしまった

??????— meru (@meru_akimbo) August 3, 2019 頭悪いのでなぜかテレキャスターが家に....— meru (@meru_akimbo) August 3, 2019 思ったよりも時間を割いている趣味になってきていたので、良いやつを持ちたくなり買ってきてきしまった....あとテレキャスター…

工房作ってコード弾いてる

工房を作った 本業の副業制度で仕事を少し受けることにした。 本業の方は結構中長期的なタスクが多いので、短期的な軽いタスクもちょこっとやりたいなという気持ち。ちょっと関係値のあった会社を手伝うことになり、今月から実稼働している。普段使わないス…

思い立って白山眼鏡店の眼鏡を作った

Zoffで1万以下で作った眼鏡を4年近く使い続けていたけれど、さすがにぼろくなってきたのでこの機会に少しいい眼鏡を作ることにしてみた。ざっと調べた感じ、懐事情なども踏まえた上でいい奴をと思案した結果、白山眼鏡店がよさそうという結論にいたり、さっ…

2017年 YAPC::Kansaiでの発表資料が出てきたので供養する

google driveへ久しぶりにアクセスしたところ、なくしたと思った昔の発表資料が出てきた。 実は2017年のYAPC::Kansaiにひっそり登壇していて、オンプレでのmysqlの運用話をしていた。当時は劣等感から発表しに行ったと大々的にはweb上で言わないようにしてい…

isucon8ごっこした

isucon8、結局例年通り日和って出なかったんですけど、雰囲気だけ味わうか、ということでvagrantで環境立てて練習した。 githubに公開されてる以下のVagrantFileでmacbookに環境を作る。弄らず吊るしのまま立てていたので、CPU1スレッド、メモリ1GBの割り当…

試用期間が過ぎた

そういえば3ヶ月の試用期間が過ぎていた。幸いまだ首にはなっていない。 裁量労働で働きやすくなった 前職は基本的に固定時間労働だったので、初めて裁量労働ということをしている。所属先のチームは(恐らく)正しい裁量労働ができていて、絶対参加必須の朝…

45口径を買った

ガバメント買ってしまった pic.twitter.com/1kFfYbaFEV— meru (@meru_akimbo) 2018年4月26日 以前サイドアームに使っていたSIG SAUER P226が壊れて久しく、ハンドガンが欲しくなったので買ってしまった。小さいやつもいいな、と思っていて、マカロフと少し迷…

ほったらかし温泉へ行って転んで転んだ

ほったらかし温泉へ 中央道を走ってほったらかし温泉へ行ってきた。本当は早朝に行って日の出を見たかったが、そこまで頑張る気力が湧かず普通に昼間に。 ほったらかし温泉 pic.twitter.com/VfFyB35TFC— meru (@meru_akimbo) 2018年4月20日 あっちの湯へ入っ…

江ノ島へ

休みに入ってから結局ツーリングに行けておらず、さっといけるところにとりあえず、ということで江ノ島に行った。夕方から予定があったので、2時間ほどの滞在だったが、目星をつけていったフレンチトースト専門店の満足度が高く、良い小旅行になった。猫島と…

失職した

3/30が最終出社だった。2013年から本当にちょうど丸5年間の勤務だった。 1年目に有給をあまり使わなかったせいで溜まっていて、4月はまるごと有給消化になった*1。課題も何もない1ヶ月以上の休みは保育園に入る前の3歳以来なのでは...? 5月からは別の会社で…

CBR250R(MC41 2011年式)に乗って8ヶ月ほどたった

気がつけばそんくらい経っていた プロの洗車でリフレッシュしたCBRさんのドヤ顔 実際乗った感じ 当たり前なんだけど教習車のCB400SFよりパワーがない。初日はそのあたりの感覚がわからず、発進でエンストしまくった記憶。4000回転くらいまでぶん回してやれば…

Resque(perl ver)を触っていた

message queueとして長らくQudoのお世話になっていたのだが、もろもろきっかけがありjobの仕組みを考え直すことになった Qudoを使っていて感じたペインポイントをまとめてみる Qudoの運用でぱっと思い出せるペインポイント 雑な前提として、自分がここ一年ほ…

Sound Blaster X-Fi XtremeGamerをWindows8/8.1でも動かすメモ

懐かしのXtreamGamer、さすがに今も使ってる人あんまりいない気がするが、自分の旧デスクトップは高専時代からパーツを入れ替えながら使っていたやつなので、特に不満のなかったXtreamGamerは刺さったままになっている。 何分古いものなので、付属のドライバ…

取れた免許、減る貯金

二輪免許、取れました。 正味一か月かかりました。 0時間オーバーでしたが、教習所が混みすぎて暇さえあれば通った割にだいぶ時間かかりました。 教習中にバイク決めてきた CBR250R(MC41前期)になりました。 乗り出し27万円也。 まあ一番欲しかったのはNinja…

唐突にバイクに乗りたくなった

表題の通り、急にバイクに乗りたくなってきた。 免許はない。 乗りたくなった理由らしきもの 若干距離のある店で買い物する機会ができた World of Warcraftやりながらばくおん!を垂れ流していた 原付はめんどくさいから乗りたくない Ninja250の画像をみてち…

DBIx::Fixture::Adminをリリースした

Perl5 Avend Calendarで書いていた DBIx::Fixture::Adminの最低限の機能ができたので、リリースしました。metacpan.org carton installして、プロジェクト直下に.fixtureって名前で設定のhash ref返すperlスクリプトおけば、create-fixutreでDBのignoreされ…

Fixtureによるマスタデータの管理とDBIx::Fixture::Adminについて

この記事は、Perl 5 Advent Calendarの19日目の記事です。 19日目はid:meru_akimboです。 マスタデータの管理 RDBSを使ったWebアプリケーションのマスタデータの管理にはいろいろとやり方があります。 ざっと思いつくものでは、 管理用のWebアプリケーション…

50%還元セールに釣られたついでにKindle買った

50%還元セールに釣られたのと、いつの間にやら東京創元社や早川書房の本がかなりそろってることに気付いてしまったので、本に加えてとうとうKindleも買いました。 流石に2万は高いなと思ったのでPapreWhiteで我慢しといた。 実際に比較するとだいぶ違うのか…

集合演算するシンプルな奴欲しかったので書いた

grepとmapで毎度やるの、なんだかんだいってだるいし、 List::Compareはnewする必要あったり集合が二つなの前提だったりで、 どうも自分の欲しい奴とは違う感じするので、さっくり書いた。 それっぽいのありそうで見当たらなかった。meru-akimbo/List-SetOpe…

スライド供養した

昨年末のGotanda.pm#3で飛び入りLTしようと思って会場でスライド作ってたわけなんですが、 結局間に合わず、他でもたぶん使わなさそうだし上げておいた。 Modelうまいこと分割したいなーって話です。 人をだめにするMVCを求めて from meru_akimbo 人をだめに…

CPAN Authorになったよ

Amon2-Plugin-Redis 0.02 by MERU - http://t.co/JT80LAA5NC— CPAN New Modules (@cpan_new) 2014, 7月 2 CPAN Authorになったぞー— 二丁 (@meru_akimbo) 2014, 7月 2 あー、これRedis立ち上げてないとテストとおらないや— 二丁 (@meru_akimbo) 2014, 7月 2 …

Amon2::Plugin::Redis書いた

何かしらモジュール書きたかったのと、最近仕事でRedisをいじくってたので書いてみた。 https://github.com/meru-akimbo/Amon2-Plugin-Redis ロードしておくと $c->db みたいなのりで $c->redis でRedisのインスタンスにアクセスできるようになるだけのplugi…