鮎の魚拓

今日も鬱々と、ミステリ読んだりコード書いて生きています。

Sound Blaster X-Fi XtremeGamerをWindows8/8.1でも動かすメモ

懐かしのXtreamGamer、さすがに今も使ってる人あんまりいない気がするが、自分の旧デスクトップは高専時代からパーツを入れ替えながら使っていたやつなので、特に不満のなかったXtreamGamerは刺さったままになっている。

何分古いものなので、付属のドライバだとWindows7以降は対応してなくて、Windows7対応パッチはあるものの、Windows8以降になると、なんかベータ版のドライバがあったっぽい?という情報が出てくるが、creative mediaの公式に行っても手に入らなくなっている。じゃどうするか、というわけだけど、Windows7対応版のドライバでWindows8/8.1でもとりあえず問題なく動く。

Creative Media (Japan) : Customer Support - Drivers & more for all your Creative products

Windows10でも動くかどうかは試してないので不明。 非公式のドライバもあるみたいだけど、まあ非公式なのでどっちを選ぶかはお好みで。割りと何回もやって毎回それなりに嵌ってる気がするのでメモ。