鮎の魚拓

今日も鬱々と、ミステリ読んだりコード書いて生きています。

試用期間が過ぎた

そういえば3ヶ月の試用期間が過ぎていた。幸いまだ首にはなっていない。

裁量労働で働きやすくなった

前職は基本的に固定時間労働だったので、初めて裁量労働ということをしている。所属先のチームは(恐らく)正しい裁量労働ができていて、絶対参加必須の朝礼みたいな謎会議は特に無く、基本何時に行っても良い。最初は11時くらいに行くことが多かったが、ちょっとづつ遅くなってきて、12~13時くらいに行くことが増えてきた。さほど遅くまでやってるわけでもなくて、19時前後くらいに切り上げることが多い。だいたいの日は昼飯食ってから仕事始めるので、途中で昼飯食べに出なくなった分休憩してる時間は減ったかもしれない。


なんとなく気分が乗ってるときは21時すぎることもあるが、期日に追われてということは幸いまだ経験していない。午前は映画館行ってたり家でぼんやりyoutubeみてたり行きたい昼飯やに足を運んでから会社行ったり、という感じで過ごしており、ちょっと好きなことに時間使ってから仕事、というサイクルが確立つしつつある。精神安定上かなり助かっている。自宅作業したいときはして良い感じなので、作業環境整えながらたまに家でも仕事をしている。自宅でがんがんにフー・ファイターズをかけたりrebuild.fm聞きながら仕事してるとなんとなく優雅な気分になる。今の所裁量労働のデメリットみたいなことはあまり感じていない...

やっていること

前職ではサーバサイドのアプリケーションから始まり、最後の方はかなりサーバ運用に手を突っ込んでいて、SREっぽい動きをしていた。現職でも現状はあまり遠くない動きをしていて、インフラ担当ではないけどインフラに近い部分の検証をやったりツール書いたりとかを中心に動いている。箸にも棒にもかからなかったらどうしようか、と思っていたが幸いそこまで致命的なボロは出さずに済んでいるらしい。少なくとも上長の面談ではよくやっている、というニュアンスで言われるのでまあ大丈夫なんだろう、たぶん。

マッサージルームが助かる

会社に格安(800円くらい)で利用できるマッサージルームがあるのだが、かなりきつい肩こり持ちなのでほんとに助かる。自費で整体に行ったりすると1回4000円位かかるので...今の所これが一番うれしい福利厚生だった。

転職して困ったこと

あんまり無い......強いて言うなら前より働きやすくなったせいか「サボっているのでは???」とか「普通に早く帰ったけど成果足りてないのでは???」とかそういう謎の罪悪感を覚えることがあるくらいだが、前職で表彰されたりしていた年でも全然仕事してない気がするみたいなことを言っていたので、認知の歪みだと思うようにしている。

サイドプロジェクト的なサムシング

最近気持ち的に多少余裕があるので、何かしらサイドプロジェクト的なことやるのをもう少し増やしてもいいかなあという気持ちになっているが、あんまりネタがない感じ。溜まってる技術書もあるので、それをゆっくり消化していくのも悪くないか。



まあ総じてそこそこうまくやれてるかな、というのが最近の感じです。