鮎の魚拓

今日も鬱々と、ミステリ読んだりコード書いて生きています。

ほったらかし温泉へ行って転んで転んだ

ほったらかし温泉

中央道を走ってほったらかし温泉へ行ってきた。本当は早朝に行って日の出を見たかったが、そこまで頑張る気力が湧かず普通に昼間に。

あっちの湯へ入ったが、思ったより広く景色はすごい。富士山もきっちり見える。まあ温泉は良かったのだが、到着までに二回立ちごけをしてしまい精神的にかなりしんどい状態で温泉へ入っていた。

左右一回づつ転んでしまったが、明らかな被害としてはクラッチレバーとシフトペダルの損傷。クラッチレバーはまあいいが、シフトペダルは操作は一応できるものの、かなりシフトダウンがやりづらくなっていて、交換必須な感じになってしまった。さっさと直そう...

実況見分

左折の一時停止でこける

勝沼ICを出て、山梨市街への交差点の一時停止で止まった際にバランスを崩し左に倒れてしまった。

ストリートビューでもわかるが、左に傾斜していて、ほかの車にやや気を取られていたこともありしっかりと足がつけず、傾きすぎて体制が立て直せなかったように思える。そして曲がるクラッチとシフト。一瞬レッカー案件か? と思ったが自走はまあできそうと判断して温泉へ向かった。

山道のUターンでこける

看板にも書いてあるが、カーナビ頼りにほったらかし温泉を目指すとここに連れてこられてしまうが、実際は少し前のフルーツ公園から山道を登らないといけない。もう少しフラットなところを探してからUターンしようかとも思ったが、まあ大丈夫だろうとUターンしたところ見事に失敗して右にこけた。降りてUターンという発想はその時はなかった。傾斜のせいで起こしづらく、困っていたところ後ろからきた車のドライバーとVstrom250に乗ったお兄さん勢に助けてもらった。「これがあるから1300降りて250にしちゃったんだよね...」とVstromのお兄さんがしみじみと言っていた。サイトカウルに多少傷がついたものの、まあいうほど大した傷ではないので気にならない程度で済んだ。ペダルやレバーへの影響はたぶんなし。

大型の洗礼

たぶんどっちもCBR250Rなら耐えられた気がするので、大型の洗礼という感じだった...2回目こけて山道で1人引き起こせなかったときは「大型無理か...?」という気持ちにすらなった。とりあえずもう少し耐えやすいようにということで中古で出ていたローシートを手に入れた。シフトペダル直すついでにエンジンガードやスライダーをつけて引き起こしやすくしようかとも思案している。