鮎の魚拓

今日も鬱々と、ミステリ読んだりコード書いて生きています。

リモートワークを機に増えたガジェット

世情によってリモートワークをしている。仕事のモチベーションの上げ方の一つとして、仕事にも使えるガジェットを買うというのが自分の中ではあるので、この間少し値段のするものを買った。

www.amazon.co.jp

かれこれ5年くらい同じヘッドセットを使っていて*1、なんか新しいのほしいかなと言う気もしていたので、マイクを買ってみた。もともとはもうちょっと良いヘッドセットを買おうかなという感じだったが、色々観ているうちにコンデンサマイクを使ってみたくなり*2、購入。仕事の会議や知り合いとAPEXなどするときに使っている。

f:id:meru_akimbo:20200512065139p:plain
とりあえずどんと置いているの図

音質は結構良くなったらしい。実際ボイスメモなどで適当に録音してみるとかなり良くは聞こえた。しばらく写真のように置いて使っていたけれど、デスクに置いて使っていると、口元から当然かなり距離があるから、マイクの入力レベルをかなり上げて使う感じになっていて、環境音がかなり入っているらしかった。知人から「マイクアーム買ったら?」と言われたので、見てみたところ、言うほど高いものでもなかったのでこれも導入してみた。

www.amazon.co.jp

f:id:meru_akimbo:20200512064234j:plain
セット
f:id:meru_akimbo:20200512064320j:plain
使うときはぐいっと口元まで引っ張ってくる

デスクに立体的な装置がついたのが面白く、別に使わないときにでも動かしたくなる*3。マイクアームを取り着けてからまだあまりゲームをしていないが、本当に口元までマイクを持ってこれるので、かなり入力レベルを抑えても問題なさそう。


今の所、まあまあ満足している。

*1:ゼンハイザーPC310を使っていた https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00A8BJV2Y/

*2:長時間ヘッドセットをつけるのは眼鏡には辛いというのもある。ゲーム用途のイヤホンも後日追加した

*3:ポメラの折り畳みキーボードを無駄に開閉するのが好きな人種だった